2009年02月14日

チョコレートのお味はいかが?

さて、バレンタインデー。私も、連れにチョコレートを用意した。彼はこの日から出張で、出がけに渡したところ「ありがとう、出先で食べるよ」と持っていった。

買ったのはこちらのメーカーのもの。「ミルク・エキストラシン」という、薄い板の形をした商品で、当然、私のお気に入りでもある。
リンツ・チョコレート

数日後、出張から帰ってきた連れに感想を聞いてみた。
ところが、「チョコレート、どうだった?」と問うも、「ああ、少し食べた。味? うん、普通。」と、何とも気のない返事。えっ、普通? 何ですと!
笑いながら「こういうときは、お世辞でもいいから、美味しかったよと言うもんじゃないの〜」と言ったら、ちょっとは悪かったと思ったらしく、「いや、職場でもらった義理チョコのことを同僚が不味い、不味いと言っていて、でも僕が食べたらそう不味いとは思わなくて、普通の味で、そっちのことを思い出して・・・」なんて、支離滅裂な言いわけをしてきた。もういいよ、プン!

さらに数日後。連れは残りの分も食べたそうで「そうそう、今日食べたら、まろやかで美味しかったよ」と言ってきた。あはは、かなり怒っていると思われたかしら。
posted by ルイ at 00:00| Comment(53) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

福岡市南区「インド料理 パルカス」

昨夜のテレビ「チューボーですよ!」のメニューは、ホウレンソウのカレーだった。緑色が鮮やかで、もちもちしたナンが美味しそう。急にカレーが食べたくなり、翌日の夕食は連れと一緒に、初めてのお店に行ってみることにした。
西鉄高宮駅のすぐそば、マクドナルドの隣にある、こちらへ。

インド料理 パルカス
(公式ホームページが見つからなかったので、食べログのURLを貼りました。)

夜7時過ぎに到着。日曜の夜だけど、8名ぐらいの宴会が2組と、あとはカップルや親子で席は満席。人気店のようだが、この日は特別混んでいたみたいで、店員さんはほんとうに忙しくて大変そうだった。
店名はインド料理になっているけれど、店内はいたるところにネパールのグッズが並べられて、インドの旗とネパールの旗が両方置かれていた。多分、店員さんはネパールの方も多いのだろう。たしか、メニューにネパールカレーもあった気がする。

飲み物に、私はラッシーを、連れはマンゴージュースを注文。ラッシーは甘いタイプ、マンゴージュースは味がしっかり濃厚で美味しかった。
メニューを開いたら、カレーはざっと30種類くらい、ナンも15種類くらい、これに単品料理(焼いた肉など)やセットメニューが加わり、実に種類が多い。頭から順に振られている番号は130番くらいまであった。さんざん悩んだ末、連れはセットでガーリック味のナンとシーフードカレー、タンドールチキン、ひき肉のカバブ、サラダがついているものを、そしてフルーツのナンを追加して頼んだ。私はやっぱりホウレンソウカレー(具はチキン)に、ハーフサイズのプレーンナン。二人で適当にシェアする。

カレーの辛さは5段階から選べて、私たちは両方、甘いほうから2番目を選んだ。ところが全然辛く感じなかったので、次回はもっと辛口で頼むつもり。
シーフードカレーもマイルドで食べやすかったけれど、ホウレンソウのカレーはスパイスの風味がより新鮮に感じて、緑のベースとよく合い、ほんとうに美味しかった。わざわざ食べに来た甲斐があった。
もう一つ気に入ったのは、カバブ。味ががっちりと濃いけど、香料がききまくり、エスニック風味を満喫できた。
プレーンナンはわりと薄めの、どちらかといえばパリッとした食感。逆にフルーツのナンはホットケーキみたいな甘めの味だった。

食後にチャイをいただく。マイルドなミルクティー。
ああ、食べた、食べた。ぜひまた行きたい。あの分厚いメニューに、少しずつでもアタックしていきたいわ。ごちそうさまでした。
posted by ルイ at 00:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

干支あめ(いただきもの)

なじみの米屋さんにお米を届けてもらったら、新春恒例の「干支あめ」を頂戴する。

200901171949000.jpg

※デジカメは、まだ故障中です。

中身は、いわゆる金太郎あめ。ちょっと情けない顔をした牛の顔がついている。
「開運干支あめ」との名がついているが、あめのほかに、おみくじが入っている。米屋のおじさんは丁寧に「このおみくじは、お払いが済んでいますから、いいおみくじを引いたらそのままお守りに、悪いものだったら焼いてください」と説明してくれた。幸い、私が引いたのは吉。今年は初詣に行っていないので、よかった。
願望は「人の助けにて叶う」、争事は「控えたるがよし」。はい、人と和して過ごすよう努めます。病は「なおり口が大切」。よい方向に向かうといいのだが。

posted by ルイ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡市西区「日本一たい焼き」

1月11日の日記に書き忘れていたが、帰りがけに、今宿の「日本一たい焼き」に寄った。連れは仕事で時々前を通って、何が日本一なのか、気になっていたのだそう。

日本一たい焼き
(公式ホームページが見つからなかったので、食べログのURLを貼りました。)

日曜の夕方遅い時間だったので、3種類のあん(黒あん、白あん、クリーム)のうち、黒あんだけが残っていた。3匹買って、家に持ち帰って食べる。
私はたい焼きマニアではないので、味にはあまりこだわらないけれど、このたい焼きは皮がやや厚めで、パリッ、カリカリッと焼かれている。ちょっと風変わりではあって、その意味では日本一と呼んでもおかしくないかも。冷めて乾燥すると固くなってしまいそうだったが、たしか袋に温め方のコツが書いてあったような(忘れた)。アメリカンドッグでも最後のカリカリが好きな私は、結構好みな食感だった。あんは、ごく普通の粒あん。

家に帰って、連れに「お腹いっぱいだから、半分だけ食べたい」といったら、包丁で実にきれいに、縦に(背側と腹側の半分になるように)切ってくれた。意外と丁寧で繊細なんだと驚き。私だったら、手で適当に、頭側としっぽ側に割っちゃうだろう。
たい焼きを半分こする話は、もともと伊藤理佐の漫画『おいピータン』のネタ。こんな半分この仕方もあるのかと、結構笑えた。あなたなら、どう分けますか。
posted by ルイ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

カキ焼き小屋をめざして(糸島半島)

三連休の中日となる日曜日の午後、連れの提案で、珍しくドライブなんぞに出かけてみた。福岡市の西部・糸島半島の海岸沿いには、寒い季節になるとプレハブ小屋が並び、その中でカキ(牡蛎)を焼いて食べさせてくれるという。連れが仕事でこのあたりを車で走ったとき、幾つも小屋が出ていたそうで、ちょっと行ってみようということに。我が家から1時間ほど車を走らせれば到着する。

実はこの三連休、福岡は天気が悪く、どんよりとした曇り空に雪が交じり、とても冷え込んでいた。根性なし、もとい、体の弱い私には、寒い店で食事をする気力がなく(行きは峠を越えたので、少し車に酔ってしまったし・・・)、大型居酒屋のこちらを選ばせてもらった。

活魚茶屋 ざうお 本店

この季節、海岸側に用意されたカキ焼きブースというのかな、要はバーベキューコーナーと、普通の店内席のどちらかを選ぶようになっている。
午後3時過ぎに到着したが、カキ焼きのほうは満席、家族連れでいっぱいだった。もともと店内席のほうがよかったのでお願いすると、こちらはすぐに案内してくれた。窓から砂浜と博多湾がバーンと見える個室で、暑いくらいに暖かい。ああ、ラクチン。すっかり気分もよくなる。

サザエのつぼ焼き、特大エビの塩焼き、特上寿司(10かん)を頼み、刺身盛り合わせ(6点)、アワビ(サイズが5種類あり、刺身かバター焼きかを選べる)を注文。
アワビのバター焼きが、ふんわりと柔らかくジューシーで、飛び上がるほど美味しかった。きちんと肝の部分も焼いて出してくれる。お寿司はネタが大きくて、アジは小アジの半身ほどがそのまま乗っている。かみ切れないので、頼んで切ってきてもらった。メニューにはサラダとかデザートとかもあったが、とにかく魚だけ食べて満腹に。

さすがに大型チェーン居酒屋の本店だけあって、トイレに綿棒や楊枝やマウスウオッシュ(紙コップまで!)が、きれいに並べてあったのには驚いた。

ちなみに、この日は店内席では焼カキを出してはもらえないとのこと。「下で並んでいるお客さんがいらっしゃるので・・・」とのこと。そりゃそうよね。空いているときとか夜は少しメニューも違うのかもしれない。
せめて家でカキを焼いて食べようと、おみやげに殻つきカキとサザエ、鶏めしを購入。カキ焼きブースでは、焼く前のものを売っているのだ。つまり、食べたいものを先に買って、それを焼き席(というのかな)で自分で焼くようになっている。カキも自分で剥いて焼くシステムになっているらしい。ハマグリや地鶏などもあった。炭代は別、軍手とナイフのセットも150円で売られていた。

連れがいうには、普段、夕方の海岸沿いの道路は半端なく混むそうだ。この日は天気が悪かったせいか、休日なのにスムースに流れて帰宅。外は寒かったけど、天気が悪くてかえって助かったわ。
posted by ルイ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

